ブログ理念・目的

ブログを書く上で大切に大切にしていることや目的などにが書かれています。

 

基本理念~根本的な考え~

 

共感性のあるテーマを広める

ブログ名は持論というキーワードを書いていますか、ただの自己主張の強いブログを書くつもりはもちろんありません。持論という自分の意見が他人に共感を得られるような内容にすることを根本的な考えとしてブログを書いていきます。

 

ビジョン~目指す世界観~

 

発想に溢れたべき論のない世界観

世の中色々な価値観や方法があるからこその目指す世界観です。確かに間違っているやり方に関してはべき論というものを使って正すとこはありえます。ですが、答えの無いものに関してはべき論を使わなくてもいいと思います。例えば、平行四辺形の面積の求め方です。公式は基本ありますよね?ですが、私自身公式でない解き方を1つだけ知ってます。要は、公式に捉われず様々な解き方があってもいいと思います。このように1つの考え、方法しかないではなく、たくさんの発想のある世界観をブログを通して目指します。

 

ミッション~果たす役割~

 

持論が役立つ情報となるようにする

持論とはいえどもただの私の独り言というようにはしたくはありません。なぜなら、読み手側からしてもそのような記事はむしろ自己体験、知識というものが相手に役に立つ情報であって欲しいと思っています。特にコラムに関しては読者さんが役に立つ、ためになると思わせるようなコンテンツを作っていく予定です。

読者の人生・考え方幅を広げる

世の中にはレールに縛られた生き方をしている人もいると思います。たとえば「大学行って就職するのが当たり前」「休み時間は友達と遊びなさい」。ささいなことですがこのように縛られているのでは生き方の幅が狭まるだけでなく、自分で考えることもしなくなります。なので、当ブログを通じてこういう生き方もある、こういう考え方もあると思えるようなコンテンツにしていきたいと思います。

 

意見を言える人を増やす

日本に限った話にはなりますが、日本人は主張が少ないと言われています。(詳しいことに関しては後ほどコラムとして書きます。)それだからこそ、私自身がブログを通して意見を言うといった先駆者となり、記事で思ったことを言ってくれる人が増えて欲しいと思っています。もちろんこの記事に共感しないという意見でもかまいません。その際は感情論ではなく論理的にお願いします。(共感するといった意見のほうが嬉しいですけど共感する人だけではないことは分かっているので。)そしてそこから私のようにブログを書くなどのメディアで発信する人が出てきたら嬉しいです。

バリュー~大切にする価値観~
主張、意志を持った生き方

主張や意志が無い限りは味気ない人生です。熱意もない人生です。なぜそうなのかは長くなるので後ほどコラムとして書きます。要するに、意義のあるような形で生きるには主張や意志というものが少なからず必要です。

毎日がネタ

ブログを書くということはそれなりの更新頻度が必要です。毎日書いたほうが良いに越したことはないです。だからこそ、毎日がネタと思えるような生活をしていきます。ただし、無理をせず、ありのままでネタ作りをします。

8割緩く、2割真面目

正直、型にはまるのは嫌いです。勉強も仕事も遊びも緩くやっていきたいです。正直当ブログもやる気はあってもフランクな感じで書いているのが事実です。ですが、だたただ緩いのは規律のない状態なのでたった2割だけ一生懸命に真面目に取り組んでいくというコンセプトです。要するに型にはまって苦しいというのではなく大半はフランクに楽しく、でも真面目になる時はたった2割という枠だけで真剣になるという形でメリハリをつけるということです。だから、人生のモットーは「軽く、チャラく、たまに真面目に」なんです。

目的~ブログをやる意義~
自己発信

自分の価値を高めるためにもどんな人なのかを発信するという意味でブログを開設しました。価値の内容は自分の存在を知らせることです。将来起業するためにも知名度は必要だと思い、ブログという形で自分の名刺を作りました。そこで、当ブログでは自分のプライベートや日々思っているを伝えることでどのような生活をしているのか、どのような価値観をしているのかについて書いていきたいと思います。ただし見栄は張らないでありのままの状態を書きます。

起業準備

先ほども言いましたが、起業をすることが将来の夢です。そのため、私は紙に計画を書いていました。ですが、紙に書いているだけでは口頭で話すことがない限りどんなことで起業するのか、どういう会社にするのかなどは知り渡らないと思いました。そこで、今回ブログにてやっていきたい事業内容や理想の会社像を書いていくことで他の人に広めて共感者を増やしていきたいと思います。また事業内容に関連したコラムを書くことで得た知識を記事という形でアウトプットします。

情報提供

ただのブログだけでは自己発信のみとなり、相手に役立つ情報が盛り込まれていない状況となってしまいます。そこで、ブログの中にコラムを書きます。内容としてはまず、事業内容に関連する金融とキャリア、働き方、各業界等のビジネスに関するコラム。次に、趣味の一貫でもある戦国時代、ジャニーズ、リクルートに関するコラム。そして、最後に恋愛に関するコラムです。